勝利のラクロスコーチング

ラクロスコーチングのサクセスストーリー! (になればいいなぁ)

Lacrosse Rats

地方ラクロッサーの金欠を救いたい!

岩手大学コーチの野本敬雅(のもとたかまさ)と申します。
ちょくちょく陽一ブログには出演しています!(フォロワーシップや遅刻のエピソードで・・・笑)

 

ますは簡単に私のラクロス歴を紹介します。

 

ポジション:G(声が大きいのが特徴です!)

 

2009年~2012年 岩手大学男子ラクロス部所属
2013年~2014年 FALCONS所属
2015年~2017年 ACL(関西クラブチーム)所属
2018年~    VALENTIA所属
2019年~    岩手大学コーチ

 

出身は札幌ですが色々なところでラクロスをしています!

その中で今回は先週オープンしました

Lacrosse Rats(ラクロスラッツ)

についてこのブログを借りて色々お伝え出来ればと思います。

そもそもなぜオープンしたのか??

キッカケは、今年3月から就任した岩手大学のコーチの経験です。

就任して参加した練習で驚いたのはプレイヤーの道具でした・・・!

ボロボロのグローブ、ポイントのすり減ったスパイク(しかもサッカー用)、デコボコのシャフト、切れかけのメッシュ・・・
総じてボロボロの道具でした・・・・(泣)
新しい道具があるとグラウンドで一際輝いて見えるくらい周りの道具がボロボロなんです・・。

 

最悪だったのは、セカンドクロスを持っていない事です。
(後輩のクロスを同じ編み方にしてセカンドクロスで使うのが岩手のスタンダードです・・泣笑)

 

なぜ、こんなにもボロボロの道具を使うのか・・・

 

答えはシンプルで

『お金がないから』

です!!!!!

 

地方の時給800円でアルバイトしている学生にはラクロスの道具は高いのです・・・。
日本でラクロスの道具を買おうとすると新品かつ最新の道具の場合が多く、どうしても単価は上がってしまいます。

その現状を変えたいと考え『Lacrosse Rats』をオープンしました。

lacrosserats.theshop.jp

Lacrosse Ratsとは??

元々は岩手大学の後輩が運営していました。
(卒業後は世界を旅してブログの広告収入で食べていた凄いやつです。)

そこで休業していたショップを動かすためその後輩に声をかけこの度再オープンしました!!

色々なショップがある中、ラッツ(長いので略します)の特徴は1点です!

 

・国内最安値を信条とします!!

他店より値段が高い商品ありましたらお気軽にお声掛けください!(家電量販店みたいですが・・)

シンプルにこれが特徴です!!!笑

 

良くて安い商品を販売する事でどのような世界を作りたいかというと簡単に以下です。

①ラッツで安く道具を買う

②浮いたお金を遠征費や武者修行に当てる

③ラクロスで刺激を受けて練習とアルバイトを頑張る

④練習で道具がボロボロになった時に、ラッツで安く用品を買う

以上です。

 

なるべくアルバイトに時間をかけないで、グラウンドにいる時間を増やして欲しい!
アルバイトで頑張って稼いだお金を色々なラクロスの事に使って欲しい!
こんな想いで運営しています。

Lacrosse Ratsの行く先は??

今は安く商品を販売するだけです・・・。
これだけでは面白くないので叶えたい事として漠然とではありますが、こんな事考えています。

①希望する大学に商品と『希望のプレイヤー』を車に載せて、クリニック兼ショップ販売を行う
②地方のプレイヤー1人に密着し、ラッツからは用具の支援を行い、プレイヤーの成長を辿る『渡すだけでは終わらないgive企画』
③ポケモンみたいに道具をトレードする事が出来る空間の創出

 

①に関しては、チームの課題やビジョンに合ったプレイヤーを関東から誘致する事で、より学びの深いクリニックが出来ればと思っています。

②に関しては、ある程度収益化してからになりますが『地方ラクロスプレイヤーのスポンサー』になって嫌になるくらい応援してあげるのも面白いのではないかと思っています!笑

③に関しては、あったら面白いかなぁと思う程度です。中古品の販売もメルカリだと10%手数料とられてしまうので、それよりも安く販売するプラットフォームにもなれれば面白いのかなと・・。

まだまだ青写真で実際に出来るかどうかわかりませんが、ラッツだから出来る地方ラクロスの活性化に携わる事出来ればと思っています!(もちろんなるべく安く!)

最後に

色々書きましたが、結論お金を気にする事なくラクロスを楽しんで欲しいです!

ラクロスを続けると当たり前になり忘れてしまいますが、入学したばかりの学生がラクロスの道具を購入するのは金銭的な負担が大きいです。
また維持するのにもお金かかります。

スポーツを続ける上でしょうがない事ですが、少しでもその負担を減らす手助けが出来ればと思っています!

地方学生の気持ちに寄り添ったショップ運営を心がけます!
改めてよろしくお願いいたします!!!!

 

Lacrosse Rats(ラクロス ラッツ)のホームページはこちら

↓↓↓

lacrosserats.theshop.jp